はじめよう!やってみよう!口腔ケア

だ液腺マッサージ

2025年10月21日 09:04

【口腔機能訓練】だ液腺マッサージ
お口をうるおすために大切なだ液。お口の中には、だ液が出やすいポイントがあります。

だ液腺マッサージについて

だ液腺マッサージってなーに?

お口の中には、だ液腺と呼ばれるだ液の出やすいポイントがあります。
だ液の分泌を促すために、だ液腺を刺激することを「だ液腺マッサージ」といいます。

乾燥から保湿へ

高齢になると、だ液は出にくくなります。

おしゃべりの機会が少なくなったり、食事がお口からとれなくなったりすると、ますますお口の乾燥は進んでしまいます。乾燥したお口をうるおす方法は「ブクブクうがい」や「保湿剤の塗布」などいくつかありますが「だ液腺マッサージ」も、その方法のひとつです。

だ液腺をやさしくマッサージすることにより、だ液の分泌が促され、うるおいのある健康なお口に近づきます。


だ液腺マッサージの効果

だ液腺マッサージによりお口の中がうるおうと、次のような効果が期待できます。


  1. お口の自浄作用が働く

  2. お口の乾燥の方の口腔ケアがしやすくなる

  3. 痛みなどの症状がやわらぐ

  4. お口のまわりの筋肉の緊張がほぐれてお口が開きやすくなる

  5. だ液腺マッサージは会話をしながら行うのでコミュニケーションになる 

  6. 食べることや飲み込むこと、会話がしやすくなる

だ液腺マッサージはいつ行えばいいの?


だ液腺マッサージも嚥下体操と同じように、食事の前に行うことで、だ液の分泌が促されます。その結果、お食事の準備が整ったお口に近づけることができます。

お口が乾燥していると、むせやすくなったり、食べものがかみにくくなったりすることがあります。

また、口腔ケアを嫌がる方や、お口の乾燥が強い方にとっても、だ液腺マッサージはおすすめです。だ液の分泌を促すだけでなく、リラックス効果も期待できます。口腔ケアの拒否への対応としては、だ液腺マッサージのほか、「脱感作・リラクゼーション」や「開口誘導・開口保持」も参考にしてみてください。

だ液腺マッサージは、ご自分で行うだけでなく、誰かにやってもらうのもとても気持ちがよいものです。

コミュニケーションのひとつとしても、ぜひ取り入れてみてください。


やってみよう!だ液腺マッサージ


だ液腺は、お口の中にに3か所あります。

力を入れず、指で軽く圧迫するように、やさしく行いましょう。

だ液腺マッサージはいきなりはじめるのではなく、必ず声をかけて「今からだ液腺マッサージをします」ということを伝えます。

お顔にふれられるのが苦手な方もいます。「声かけ・説明」にて手順を確認しましょう。



>> 「口腔機能訓練」ページに戻る >>